2015年のユーザーフォト vol.2

3月25日、千葉県大原港にてプロショップKs主催の初心者オフショアルアーフィッシングセミナーに参加させていただきました。


船宿さんでラインの結束方法や結びかたなどを簡単にレクチャーして、午後船に乗り出船!
前半はバーチカルジギング、最初はぎこちなかったジャークも若いだけに飲み込みも早く、すぐにリズム良くしゃくれるようになり、全員がピット&ファイトを経験することができました。
状況としては、チェイサーは別としてボトムに張り付いているワラサをハイピッチショートなどで誘いポーズを入れて食わせるといったメソッドで攻略した!
後半戦は、ポイントを浅場に移しスローピッチで底物、キャスティングでヒラマサを狙った。
夕陽が差し込み絶好のロケーションの中で鳥が飛び交い気配は申し分なかったが、魚探にはボトムから水面までびっしりベイトの反応が-----肉眼でも船下いっぱいに泳ぎ回るカタクチイワシの群れが確認できた。
このような状況でも、数枚ヒラメが上がりトップにも期待したのだが-----外房の"投げマサ"簡単には釣らせてもらえませんでした。
今回の企画では、普段フィールドではあまり顔を会わせることのない高校生アングラーと中年オヤジガーが一緒の船に乗り、実釣を通して釣りの楽しさや方法を伝授?していく、このシステムが"初めての魚""初めての大物!"への近道になれば"楽しいレジヤー"として若い人にも浸透し、この釣りがもっと盛り上がっていくのではないかと思った。
実際に今回もビギナー相手に手本?になるよう奮起したベテラン勢がこの相乗効果のおかげで大物連発なんてシーンもありで、とても楽しく過ごすことができました。松野

使用タックル
ジギング
ロッド----セデュース ステイ&ジヤーク
リール----ソルティガ3000
ライン----PE3号+フロロ20号(PRノツト)
ルアー----ランス160〜200c各色
キャスティング
ロッド----セデュースキャスト ラッソ
リール----ツインパワー1200
ライン----PE4号+ナイロン80lb.(PRノツト)
ルアー----エンタイス170mm