2016年のレポート vol.17

9月27日、伊東のよしゆき丸さんへ
相模湾でのスローピッチのキハダゲームに行って来ました。

シャウト!

この日の目標は、いかにナブラが立とうともジギングオンリーでキャスティングは無しです。

朝出航してからキハダの反応を探して東へ。
コマセ釣りの船団周辺で水深30〜50m付近を狙いますが反応無し。
なかなか良い反応に出会えず苦戦の一日でした。
船長は新しい漁場を転々と移動して、その度に新たな気持ちでジグを投入するもヒットなし。
終始キハダの活性が低く、船団がまとまらない状況でした。

延長して終盤に良いベイトの反応を発見。
小サバの凄い群れでジャークするとプンと当たります。
ジグを反応の濃い30m付近でフォールさせたところ何かがヒット。
もの凄い勢いでラインを引き出したのでキハダかと思いましたが、オキザワラでした。
一緒に西本さんもヒットしてキャッチしてストップフィッシングとなりました。

今回はキハダに出会えず残念でしたが、これまでの釣行ではヒットはあるとの事。
きっとチャンスはあるはずなので、またチャレンジしたいと思います。
皆さんもよしゆき丸さんでスローピッチジャークのキハダゲームに挑戦してはいかがでしょうか。

よしゆき丸さんのHP
よしゆき丸

タックル
ロッド:シャウト!セデュースSPJシリーズ SPJドライブ
リール:スタジオオーシャンマーク ブルーヘブンL50Hi
ライン:YGKよつあみ オッズポート 3号
リーダー:YGKよつあみ ガリスFCアブソーバー 60lb
ジグ:ランス ボーダーホロ 200g
フロントフック:TCハードツインスパーク、リアフック:TCツインスパーク ともに#2/0−3cm

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!