2016年のレポート vol.13

8月20と21日に積丹の征海丸に行って来ました。

シャウト!

20日、阿部船長の第十征海水丸では鈴木斉さんがジギング講習会を開催されていました。僕は奥野船長の第七征海丸でチャーマス北村さんのマシーン山崎さんと一緒でした。朝にメジロクラスをキャッチしてまだまだ大きいのを釣ったら写真撮影と思っていたら激渋で後がありませんでした。魚の反応はいっぱいでしたが活性がかなり低かった様子です。


翌日21日はフィッシュランドさん主催のジギング大会。今日は北海道フィッシュランドさんの大会にゲスト参加させて頂きました。僕は阿部船長の第十征海丸で大会参加の皆さんと同船。開始早々ヒットが続きました。誰かが一匹を掛けると魚が集まってくる様子で連続ヒットとなりました。しかしながら、中盤には低活性モードに。僕も少しジギングさせてもらいました。大会に出場している皆さんを邪魔するといけませんので、パッと一匹釣って・・と思っていましたが、中々難しい状況でお客さん達と一緒に苦戦しました。パワースローセッティングのタックルでいろいろなスローピッチジャークのパターンを試してやっと釣れました。大きく動かし過ぎると魚が追い切れていない様子でした。
そんな状況の中、皆さんは最後までジャークを繰返し頑張っていました。
今回は200人規模の大きな大会で、表彰式やじゃんけん大会もおおいに盛り上がりました。心配された天候も晴れ間が広がり暑いくらいで、大きな事故もなくよかったです。参加されたジガーの皆さん、主催者ならびに船宿、関係者の皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

ロッド:シャウト!セデュースSPJシリーズ SPJライダー
リール:スタジオオーシャンマーク ブルーヘブン L50HI
ライン:YGKよつあみ オッズポート 3号
リーダー:YGKよつあみ ガリスFCアブソーバー50lb
ジグ:ランス200gBH 、ショーテル250gRGPZ(プロト)
フック:フロント:TCハードツインスパーク3cm1/0、
リア :TCツインスパーク3cm1/0

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!

シャウト!