2015年のレポート vol.18

12月9日、大阪のフィッシングエイト各店の方々と
石鏡のファイヤードルフィンさんへ行って来ました。

シャウト!

12月9日、大阪のフィッシングエイト各店の方々と石鏡のファイヤードルフィンさんへ行って来ました。
最近の釣果はブリ、メジロ、サワラが好調で期待が出来るとの事。

今回はパワースローの講習会と言う事で、パワースロージギングについてレクチャーをさせてもらいました。
一般的にスロージギングと言うと細いPEで根魚を釣るイメージだと思います。
パワースローはスローピッチのタックルを使って太めのPEラインで積極的に青物を狙うスタイルです。
フロントアシストだけのハイピッチスタイルでは釣れなかった魚、釣りこぼしていた魚が釣れます。

釣果は朝からメジロ、ブリが爆釣でした。ランスのフォールで大型の反応が良かったです。
従来のスピニングタックルによるハイピッチよりもパワースローはボトム付近のブリ、メジロにアピールできるので大型の確立が高かったと思います。
同船の皆さんには来年春に発売予定のTC ツインスパークを使ってもらいました。フッ素コートの刺さりの良さも今回の釣果の要因です。もはやTCスパークはパワースローには欠かせないフックです。
エイトさん各店の方々にはパワースローの威力を実感してもらえたと思います。
皆さんもパワースローをやってみてはどうでしょうか。

ロッド:セデュースSPJ SPJマスター
リール:スタジオオーシャンマーク L50Hi/R
ライン:YGKよつあみ ウルトラダイニーマWX8 #3
リーダー:YGKよつあみ FCアブソーバー60lb
アシストフック:TCハードツインスパーク3cm #1/0、#2/0
ジグ:ランス200g、250g、クラッシュホロ(プロト) など

 

 

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!

 

シャウト!