2015年のレポート vol.08

5月8日にディープライナーさんへ行って来ました。

シャウト!

朝方は岬沖のポイントでカンパチ狙いでしたが不発。
アカムツ狙いにシフトして深場で同船の皆さんは爆超でした。
僕はアカムツジギングの経験が浅くなかなかヒットさせる事ができませんでした。
ヒットしても上げてくる途中でバレてしまう事が多く苦戦しました。
夕方までポツポツと釣れ続き良型をキャッチ出来ました。
その後ドラグを出す魚がヒットして何かと思いましたが、この引きは・・・・。
覚えのあるロッドを叩く引きで、予想通り大型マダイ。
ファイヤーラインの1.2号がメインラインでしたので慎重に220mを巻きあげてキャッチでした。
終盤にはアカムツをバレないように掛けるコツを何となく掴んだかなと言ったところ。
まだまだ修行が足りません。
持ち帰ったアカムツを食べましたが、本当に美味しい魚ですね。
皆さんもディープライナーに行ってみては?

ロッド:シャウト!セデュースSPJシリーズ SPJライダー
リール:スタジオオーシャンマーク ブルーヘブンL50Hi S2T(スロースタイルチューニング)
ライン:カラードファイヤーライン1.2号
リーダー:YGKよつあみ ガリスFCアブソーバー20lb
ジグ:ランス300gZG
フック:フロント TCハードツインスパーク#1、リア TCツインスパーク#1-3(アカムツロング仕様)