2015年のレポート vol.05

4月8日、札幌のノースキャストさんのサクラマスジギングにご一緒させて頂きました。

シャウト!

今回お世話になったのは余市港のシーランチさん。男前の加藤船長に積丹周辺のポイントへ連れていってもらいました。
最近のサクラマスの釣果がなかなか厳しいとの前情報。さらに4月というのに寒波が来て前日には雪が降りました。そんな極寒の状況の中出船。しばらく走って35m程度のポイントを流します。ランス100gGGをスローピッチで操ります。幸先良くアタリがあって釣れたのはホッケ。居酒屋さんの定番メニューですね。その後も表層を意識してスローピッチで狙いますが定番メニューの嵐。

そんな中で一人引きの違う魚がヒット。ノースキャストのお客さんが待望のサクラマスをキャッチされました。写真を撮らせてもらって僕も釣りたいと頑張りますが何度掛けても定番メニュー。出来るだけボトムは探らずに中層を意識して重点的に狙いました。北西風が強くあまりに寒いので手の感覚がありません。移動の度に船内のストーブで温めます。夕方にはそれでも手の感覚が戻らす心が折れそうになりましたが最後まで定番メニューをたくさん釣って終了となりました。

サクラマスは厳しい状況ですが、釣りあがったかっこいい魚体を見て更に釣りたい思いが強くなりました。サケ科の魚体は綺麗で大好きです。またチャレンジしたいと思います。
今回はそんな積丹でしたが初夏には、いよいよブリシーズンに突入です。7月にまた行く予定なので今度は大きいブリを狙いたいと思います。お楽しみに!

シーランチさんのHP


ノースキャストさんのHP

 
タックル
ロッド:シャウト!セデュースSPJシリーズ SPJライダー
リール:スタジオオーシャンマーク ブルーヘブンL50Hi S2T(スロースタイルチュー
ニング)
ライン:YGKよつあみ ウルトラジグマンWX8 #2
リーダー:YGKよつあみ ガリスFCアブソーバー20lb
ジグ:ランス80g 100g グリーンゴールド、レッドゴールドピンクゼブラ
フック:フロント TCハードツインスパーク(プロト)#1/0 3cm、リア TCツインスパーク(プロト)#1/0 3cm