2015年のレポート vol.04

3月18、19日の二日間、波崎の征海丸に行って来ました。

シャウト!

小売店の方も同船頂いてスローピッチジャークで爆釣中のホウボウを狙いました。

銚子沖の水深30mほどの砂利場で産卵前に大型のホウボウが集まっているとの事。

最初は居場所を探すのに移動を繰り返しましたが、居場所を特定すると爆釣モードに!

落とせば釣れる状況がほぼ1日中続きました。

基本的な操作はボトムノックを数回してから小刻みな1/4か1/8ピッチの柔らかジャークで誘い上げると簡単にヒットします。

フラッシュの150gをメインで使用しましたが、細かいピッチでもヒラヒラと良く動くのでいい感じでした。

ジグのカラーはレッドゴールドやグリーンゴールドなどゴールでベースのカラーや夜光が入っているカラーが良かったです。

この二日間はレッドゼブラグローのカラーで爆釣でした。

ボトムノックの時にジグの上から覆いかぶさって触腕で触る事が良くあります。

高感度のSPJライダーであればジグを触っているのが良く分かります。

この時に合わせると腹にフッキングして上がってきます。

腹へ掛った場合はよくバレますが、かなり貪欲にジグを追うので一度バレてもまた喰ってくる事も多かったです。

ホウボウはスローピッチジャークの初心者練習にはもってこいのターゲットでは無いでしょうか。

4月末ぐらいまでは釣れるそうなので皆さんも行かれてみてはいかがでしょうか。

 

タックル
ロッド:シャウト!SPJゼデュースシリーズ SPJライダー
リール:シマノ カルカッタコンクエスト タイプJ-HG
PEライン:YGKよつあみ ウルトラダイニーマWX8 1.2号
リーダー:YGKよつあみ ガリスFCアブソーバー 6号 20lb
ジグ:シャウト!フラッシュ150g レッドゼブラグロー
フック:フロント、TCハードツインスパーク#1、3cm、リア、TCツインスパー
ク#1、3cm(プロト)